「病は気から」

皆さん、「病は気から」という言葉をご存じでしょうか?
ご存じの方、この言葉を信じますか?

ある程度の年齢になったら、実感として感じるものだとは思います。「気が滅入ってるときに風邪ひいた」「ストレスがたまると胃が痛くなる」なんてこと、よくありますよね。

私も、人生初の花粉症(らしきもの)&副鼻腔炎になったのは、とてつもなくストレスがかかって体重も一気に落ちたときでした。

まさに、ふんだりけったりだ!!まったく、ストレスたまっていいことなんて何一つないとつくづく感じましたよ(T_T)

 

 

神経系と免疫系のつながり

落ち込んだときや疲れたときに病気になりやすいというのは、実感だけじゃなく実際に体のメカニズムとして証明できることでもあります。

今回聞いてきたのは、そのつながりを研究している方の講演会です(^o^)

 

ここで簡単に神経系と免疫系について説明すると

神経系とは・・・体の動きや体内のバランスをつかさどる。戦いのための交感神経、休む時の副交感神経が有名。
免疫系とは・・・体を守るための働き。異物が入ってきたら攻撃するが、間違った攻撃がアレルギーや自己免疫疾患につながる。

 

私自身、ナードのアドバイザーやインストラクターの勉強でしつこく勉強した分野でもあります(^^;)今までは、こういった「系」がお互いに影響し合って体を健康に保っている、というイメージでした。

でも今回、神経系と免疫系両方に共通する物質があると知り「へー!!!」という感じ!同じ物質が行き来するってことは、関係が深くて当然ですよね~

バランス

 

 

 

 

 

 

免疫系にも、概日リズムがある

いやいや、「概日リズム」ってなに?て方もいらっしゃると思います。
概日リズム・・・24時間で増減するリズムのこと。睡眠に関わるホルモン、メラトニンはよくテレビでも取り上げられて有名。

ホルモン系には概日リズムがあることはよく知られています。
どうやら免疫系にも、この概日リズムがあるとのこと。

ぜんそくは夜ひどくなる、というのもそれに関わっているようなんです。どうやら、交感神経が強くなるとリンパ球(免疫に関わる物質の一つ)がそのすみかであるリンパ節というところから出ていかなくなるらしい。

これってかなり、「ヘー!!!」な感じじゃないですか??

 

交感神経と免疫の結びつき

そうなると、特に交感神経が活発になるとき=ストレスを強く感じているときは、体を守る力が弱いことになりますね。

体を壊すストレス

 

 

 

 

 

 

「病は気から」は気のせいではなくて、体の仕組みとしてきちんと証明できるということですね。

もう少し考えると、あまり活動しない夜に免疫が強く、活発な日中には弱まるということになりますよね。夜よく寝ると病気が治るというのは、体を休めるというだけでなく免疫力も上がるから、もあるのでしょう。

・・・でも、ケガしたり病気をもらいやすい日中に、体をよく守ったほうがいいんじゃないの?
そう思って質問タイムに尋ねてみたんですが、その理由はまだ解明されていないようです。生命は奥深い!

 

 

アロマテラピーの役割

交感神経が活発なときに体をめぐるリンパ球が少なくなるのであれば、ストレスフルな場面ではやはり副交感神経に頑張ってほしい。自律神経は気力で操作できる!ってことはないので、工夫をしなければいけません。

さあ、ここでアロマの出番です!

 

香りには、自律神経に働く作用があります。

 

 

 

 

 

 

そこで、神経バランスをとったり、副交感神経を強める香りを使って、免疫力を上げていくのはどうでしょうか?とてもカンタンで、かついい気持ちになれる方法じゃないですか?

 

 

自分の好きな香りを見つける方法

じゃあ、いい香りの代表であるラベンダーを使ったらいい?
残念ながら、そういうわけにはいかないんです(^^;)

香りの好みは人によって大きく違います。有名なラベンダーも、好き嫌いは半々くらい。ご存じない方も多いのですが、「癒される」という噂だけでは決められないものなんです。

 

じゃあ、どうしたらいいか?

一番最初

 

 

 

 

一番の方法は、実際に香りを試して自分の好きな香りを見つけること。できたら、香料ではなく自然の香りを使ってみてくださいね。中に入っている成分の働きが違います。

そしていくつか気に入った香りが見つかったら、それをブレンドして好きな香りに仕上げていくと、また違う香りができ上がって楽しいですよ!ブレンドによってはそれはもうたまらない香りに仕上がります♪

いくつも精油を試したりそろえるのが難しい!という方は、ぜひ精油を扱うショップや教室に行ってみてください。

 

 

エンネパンセさんにて

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・そうそう。スピカの樹では、今度調香のワークショップをするんですよ(^▽^)/たくさんの精油の中から、あなた好みの香りを見つけてブレンドしていけます!よかったらぜひ、試してみてくださいね。

「冬の調香会~ロールオンアロマ作り」詳しくはこちらをご覧ください。

 

寒い冬を元気に乗り越えるために!
忙しい年末年始を、癒されながら過ごすために!
香りの力を使って、体内のバランスをとっていきましょう♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

解除もカンタン!お気軽にどうぞ♪

 

 

□■□■□スピカの樹の主なメニューはこちら□■□■□

☆アロマテラピー☆

◆一番人気♪
アロマで未病ケア!アロマアドバイザーコース

◆単発でアロマを楽しみたい方に
アロマ1dayレッスン

◆皆で楽しく定期レッスン♪
月に1回!楽しくアロマAAAの会

◆企業様、団体様、個人のご利用もOK
出張レッスン

 

心身の不調に役立つアロマテラピーを提案します 肌荒れ、生理痛、更年期の不調、不眠症、認知症予防などに

 

☆台湾式足裏マッサージ☆

◆足裏からヘルスケア
台湾式足裏反射区健康法