すっかり涼しくなって、最近は朝晩冷えるようにも感じてきましたね。
しかし、夏の暑さにげっそりとした私。とにかく過ごしやすくてうれしくてたまりません!

でも乾燥しすぎも困りますね。さすがに今までのように「化粧水(ハーブウォーター)+美容オイル(キャリアオイル)」だけでは足りない気がしてきたので、顔用クリームを作ってみました。

 

もっと乾燥してくるとみつろうクリームやシアバタークリームだったりするのですけど、今はそれだとこってり過ぎる、、、ので、みつろうクリームに水系を少し混ぜる感じでふんわりとしたクリームにしました。
保湿はできるけど、ベタベタしたくない方のおススメです♪

顔にも足にもふんわりクリーム

 

 

 

 

 

 

ローズヒップオイルを入れたので、黄色が強く出ていますね。

ローズヒップオイルは肌にはいいのだけど、独特の香りが強いのです。精油を好きな香りにブレンドしてもこのオイルの香りで少し変わってしまうので、そこも加味して作るのが工夫する点の一つ(⌒∇⌒)

 

スピカちゃんが「お風呂上りに手がかゆい」と言い出したので、かゆみを抑えるようなブレンドにはしていないけど念のためこのクリームを塗ってもらっています。
効いているのかいないのか微妙なところだとは思うのですが、、、保湿にはいいのと「何かあったらアロマクリームを塗れば大丈夫」とスピカちゃんもなってきているので、気持ち楽になっているというのはあるのかな。

 

これからだんだんと、体のいろいろな場所がひび割れてきますよね。
女性はストッキングをはくことが多いので、かかとのひび割れや、足のガサガサも気になるところだと思います。毛の処理とか定期的にする方だと、荒れもひどくなりますしね、、、

 

私は自分が作ったクリームを塗っておけばかかとのひび割れは防げています。
面倒で塗らない日が続くと逆戻り~なので、気をつけるのはそれだけ。。。(^▽^;)

 

好きな香りを付けられて自分でテキスチャを変えられる、スキンケア・ボディケアにも使える!
手作りクリーム、おススメですよ!

レッスンは単発でマンツーマンでも受け付けています。ご都合のつく時間をお知らせくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

解除もカンタン!お気軽にどうぞ♪

 

 

□■□■□スピカの樹の主なメニューはこちら□■□■□

☆アロマテラピー☆

◆一番人気♪
アロマで未病ケア!アロマアドバイザーコース

◆単発でアロマを楽しみたい方に
アロマ1dayレッスン

◆皆で楽しく定期レッスン♪
月に1回!楽しくアロマAAAの会

◆企業様、団体様、個人のご利用もOK
出張レッスン

 

心身の不調に役立つアロマテラピーを提案します 肌荒れ、生理痛、更年期の不調、不眠症、認知症予防などに

 

☆台湾式足裏マッサージ☆

◆足裏からヘルスケア
台湾式足裏反射区健康法