夏からご無沙汰しておりました。

活動は続けていたものの、お客様対応以外をする元気がなく、、、
今思えば、夏でだいぶ疲れていたようです。

 

「仕事なのに、こんなことじゃダメだ」

 

と思ったんですが、それよりも生き延びること優先で。
涼しさが続いてやっと、ブログを書く元気も出てきました!

 

 

さて。秋を感じるといえば、キンモクセイの香りですよね。

涼しくなってきて、ふんわりと甘い香りをどこからか感じて、なんとなく力んでいた体がほっとゆるむ。
香りの力を感じる瞬間です(o^―^o)

 

そこで、キンモクセイの花をオイルに漬けこんで、練り香を作りました❤

香りはふんわりと。色も少し移りました。

キンモクセイの香りを抽出したオイル

 

 

 

 

 

 

 

それを練り香に。

キンモクセイの練り香

 

 

 

 

 

 

 

ハンドクリームと言いたいところだけど、保湿性はあまりありません。
香りは、塗った場所に鼻を近づけると香る感じ。手に塗ったら、手を顔の近くに寄せると香ります。香りなので、お風呂上りとか体温が上がった時に塗るともっと強く香るんでしょうね。

自然そのままの香りなので、甘さ80%、野性味20%くらい。甘すぎないのがいい感じです。

 

キンモクセイの香りを抽出し始めて、今年で3年目かな。

最初は、どれくらい置いたらいいのかわからないうちにカビてしまったり(-_-;)
保湿性を持たせたくて使ったオイルの香りが強くて、キンモクセイの香りがわかりにくくなってしまったり、、、

今年はそんな失敗をふまえて、使うオイルはファーナスにしました。健草学舎が出している、とてもさらっとした感触のオイルです。保湿性はあまり期待できないけど浸透力が高く、オイル自体に香りがほぼ無いのも特徴。

 

自然の香りを身につけるって、なんだかとっても優雅な気持ちになりますね。
今はキンモクセイが咲き終わっていますが、その香りを長く楽しめるのもいい。

一緒に作ってくださった皆さま、素敵な秋の香りを楽しんでくださいね(⌒∇⌒)

 

 

 

 

 

 

 

 

解除もカンタン!お気軽にどうぞ♪

 

 

□■□■□スピカの樹の主なメニューはこちら□■□■□

☆アロマテラピー☆

◆一番人気♪
アロマで未病ケア!アロマアドバイザーコース

◆単発でアロマを楽しみたい方に
アロマ1dayレッスン

◆皆で楽しく定期レッスン♪
月に1回!楽しくアロマAAAの会

◆企業様、団体様、個人のご利用もOK
出張レッスン

 

心身の不調に役立つアロマテラピーを提案します 肌荒れ、生理痛、更年期の不調、不眠症、認知症予防などに

 

☆台湾式足裏マッサージ☆

◆足裏からヘルスケア
台湾式足裏反射区健康法