こちらでのお知らせが、すっかり間に合わなかったのですが。
「アロマ基本講座&日焼け後のケア化粧水作り体験」の講座を、6月13日に開催しておりました!

これは、枚方の子育て支援団体さんにお声がけいただいたもの。そりゃもー、即答でお受けしましたとも♪

この団体さんがすごいのは、しっかりとした保育付き講座ということ。
当日はだいたいのお子さんが預けられていましたが、「寝ちゃいました~」というお子さんを抱っこしながらのママさんも・・・

小さい赤ちゃんと一緒に

しっかり眠れていて、えらいねえ(*^-^*)

 

アロマ基本講座

アロマクラフト作りだけでなく、アロマについての「学び」の要素も入れるべくまずは基本講座を。

「アロマテラピーを、家庭で取り入れたことのある方?」との呼びかけに、手を挙げられたのは・・・0人

外部のアロマ講座は、アロマテラピーに興味をもって使ったことのある方がだいたい数名はいらっしゃいます。今回は、0人・・・やりがいがありますね~(≧▽≦)

基本講座はざっとした説明で終わらせるつもりでしたが、経験者0人(←しつこい)とあっては頑張って説明せねば!
ついつい張り切ってしまった私。

精油の成り立ちや、効果、成分、使い方、などなどお話しして。
はっと気づいたら、すっかりお勉強なモードに。
「楽しく学ぶ♪気軽なアロマ♪」を、お外では心がけるようにしてるんですけどね。だいたい、気づいたら走りすぎて進みすぎちゃった感じになるんですよね(^▽^;)

精油のお話

途中で有名どころの精油や意外と生活に身近な精油の香りも試していただいて、感想や質問も出てきたのでちょっと安心した私なのでした。

 

日焼け後のケア化粧水

最初にママなび舎さんから「ママさんたちに、6月に講座をしていただきたいのですが」というお話しをいただいたとき、いくつか内容のご提案をしました。
時期的に虫よけもいいかな?などのお話もあったのですが、「子どもの日焼けケアが気になる」というお声があったとのことで、日焼け後に使えるアロマケアをすることに。

この団体様に来られるママさんは、低年齢のお子さんをお持ちの方が多い。ということを考えて、お子さんにも使えるケアであればこれがいいのでは~と扱うことにしたのが、ハーブウォーターです。

その中でも今回ご提案したのは、ペパーミントウォーターラベンダーウォーター
ペパーミントウォーターは暑さをやわらげたり日焼けした肌をクールダウンするのにぴったり。
ラベンダーウォーターは小さいお子さんにも使いやすく、肌の荒れを緩和するのにぴったり。

どちらも、そのまま化粧水に使えるのもいいんです!

ハーブウォーターお試し中

試していただいている間には、「香りが甘い」「強い香りはしないけどすーっとする」等、いろいろ感じていただけたようです(^_^)

お子さんにも使われるのか、使われるとしたらどれくらいの年齢かをうかがってアドバイスもさせていただきましたよ♪

作り終わった後には、「ラベンダーが意外と香りが強い!」「いい感じにできました~♪」等、これまたいろいろなご感想がありました。出来上がりを皆で試してみるのも、楽しい時間なんですよね~

 

ペパーミントウォーターについては、先日詳しい記事を書きましたので参考にご覧くださいませ!

 

ママたちが楽しんでいる間、お子さんたちも楽しめたようです(^▽^)
もちろん、途中で泣き声もありましたが・・・その分会えたときの嬉しさは、親子ともにひとしおだったことでしょう。

保育士さんや、ママ経験者のボランティアさんが密に見てくれる保育なので、ママも安心して任せられますね♪

 

 

来週も講座があります!

講座の資料

今回作った資料は、スピカの樹オリジナルの「はじめてのアロマ」「はじめてのメディカルアロマ」の中からも抜粋して、中身はがっつり&初心者の方にもわかりやすいように仕上げました。
そしてハーブウォーターのお土産も作ってこのお値段!
保育士さんの保育もついて、かなり満足度の高い内容のはずですよ~!

6月21日(木)にもう一度、今回と同じ講座をさせていただきます♥

小さいお子さんをお持ちのママさんは出かけるのも大変だし、何かするにしても子どもと一緒だとなかなか落ち着かないもの。
保育付きの6月21日の講座に、ぜひおいでくださいね。

こちらの講座を主宰されているのは、NPO法人ふれあいネットひらかたの「ママなび舎」さん
今後も月1度のペースで、いろいろな講座を開催されます!小さい子どもがいても学び続けていきたいママさん、要チェックですよ!