米ぬかナチュラル生活♪

いつも使っているお米屋さん。無農薬で栽培する契約農家さんで、お米を買い付けているそうです。

そこで「ぬか要りませんか?」と米ぬかと使い方のパンフをいただいたので、早速「米ぬか生活」しています♪


 

 

 

 

 

 

 

 

 

一番最初にしたのは、米ぬかを使ったコンポスト。

堆肥と生ごみと米ぬかを一緒に混ぜるだけ~これはうまくいっているのかいないのか、今のところよく分かりません。。。変なにおいとか傷んだりとかはしてないみたいだから、とりあえずはキープ。

うまくいってる感じがするのは、米ぬか洗顔料♥

【米ぬか洗顔料作り方】

1.米ぬかをフライパンで軽く色づくくらいまで炒る

2.塩をほんの少量混ぜる

だけ♪

保存は、冷蔵庫か冷凍庫に入れて、2週間程度で使いきったほうがいいそうです。

 

パンフにもあまり詳しく書いていないので、量は適当、炒ったり塩を入れたりする理由もよくわからないんだけど。米ぬかも塩も、単品で洗顔に使ったりするから、まあいいか。

私は不敷布のお茶袋に洗顔料を入れてお湯に漬け、白い成分をもみ出すようにしています。そして、そのお湯で顔を洗います。

この冬、私は洗顔後はみつろうクリームだけ使用でまあまあいい感じに仕上がってますが、この洗顔料を使いだしてからもうちょっと肌の状態が良くなった気がします。元が悪いので、他の方とは比べられませんが・・・私比で。

 

我が家はスピカちゃんが肌が弱くちょっとした刺激にも弱いので、浴槽には入れていませんが、そうでないご家庭は入れてみたら塩の発汗作用もあっていいかもしれませんね~♪

もし試してみる場合は、できるだけ農薬を使っていないお米のぬかを使うのがやっぱり安心ですね。

八幡市近辺の方は、お米のウエトミさんを訪ねてみてくださいね~(^0^)

 

 

 

 

 

 

 

 

解除もカンタン!お気軽にどうぞ♪

 

 

□■□■□スピカの樹の主なメニューはこちら□■□■□

☆アロマテラピー☆

◆一番人気♪
アロマで未病ケア!アロマアドバイザーコース

◆単発でアロマを楽しみたい方に
アロマ1dayレッスン

◆皆で楽しく定期レッスン♪
月に1回!楽しくアロマAAAの会

◆企業様、団体様、個人のご利用もOK
出張レッスン

 

心身の不調に役立つアロマテラピーを提案します 肌荒れ、生理痛、更年期の不調、不眠症、認知症予防などに

 

☆台湾式足裏マッサージ☆

◆足裏からヘルスケア
台湾式足裏反射区健康法