先日、初!ぶどう狩りに行ってきました!

八幡市って、けっこういろいろな果物狩りスポットがあるんですよね。
京阪沿線にはあまりないと思うし、ここのぶどう狩りもかなりお手軽お気軽に利用できるのでおススメですよ~♥

 

今回娘とお邪魔したのは、小山観光葡萄園さん。

八幡市のイズミヤ近くの八幡一ノ坪交差点をコーナン側に曲がります。その先右手にあるセブンイレブン手前を右に曲がり、住宅街に入ってすぐ右にあります。
ちょっとしたお出かけついでに寄れて、便利♪

 

 

 

 

 

 

 

 

基本的な情報

◆採れるぶどうはベリーA。
デラウェアより一回りか二回り大きめくらいの粒。黒ければ十分甘いです。タネあります。

◆費用
大人1000円、小学生以下800円

◆時間無制限
お弁当持ちこみOK!好きなだけ滞在して、好きなだけ食べられます!

◆持ち物は、無くて大丈夫
ゴザ、蚊取り線香、ぶどう狩り用カゴ、ハサミは貸してくれます。

◆蚊よけがいるかも?
蚊取り線香は貸してくれますが、刺されやすい人はもう一対策したほうがいいかもしれません。ちなみに私はめっちゃ刺されやすいですが刺されず、娘は一か所刺されてました。

◆駐車場
7台分くらいかな。たぶんあっという間に埋まるので、いっぱいだったらすぐそばのコーナンに停めてくださいと看板がありました。最初からそうしたほうが、行きなれない人はいいかもです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オススメポイント

・無農薬栽培!
食べるのに、これは嬉しい!気兼ねなく口に含めるし、子どもにも安心♪

・お手軽、お気軽!
値段は高くなく、持ち物も不要。好きなだけいられる。家族でのお出かけにこの条件はポイント高い!

・すぐ行ける
住んでる場所にもよるかもしれませんが・・・(^^; イズミヤ・セブンイレブン・コーナンが近く、
買い物ついででも行ける♪

 

ふらっと行けて、安心して食べられて、時間を気にしないでいい。
私にとっては、めっちゃポイント高い場所でした!

前からあるのは知ってたのに、なんで行かなかったんだろ~~~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私が行ったのは三連休初日。到着した時には他に1家族だけでしたが、どんどんと家族やグループが増えて20団体ほどになりました。でも、全然ぎゅうぎゅうな感じではなかったので、ぶどうさえあれば何時に行っても大丈夫だと思いました。

小さいお子さん連れもたくさんでした。自然を味わう、ちょっとしたお出かけにいいのかもしれませんね。

 

お昼前くらいにお弁当持って行って、ぶどうをデザートにするのもあり。
私は様子が分からなかったのでとりあえず開園すぐの時間に行って、ひたすらぶどうを食べました♪私一人で5房、お昼は入らないくらいお腹いっぱいになりましたよ~(;^ω^)

 

小山観光葡萄園さんのHPはこちら。

この連休には、ぶどうはまだあると思われます。さすがにだんだんと減ってくるでしょうし、この先行く方はHPで確認するのがベスト!

まだまだ暑いとはいえ、季節は移り変わっていきますねえ・・・
季節を肌で感じるのも、感覚を磨く大切なレッスンです。ぜひ、季節の味覚も味わってみてください♡

 

 

 

☆★☆ 今後の予定 ☆★☆

「台湾式リフレクソロジー&天然香水作り&イヤーセラピー」

日時:9/20(金)10~16時
場所:京阪線八幡市駅前ギャラリー
※ご予約優先

耳のそうじやヘッドマッサージをしてくれる「やまねこの手」さん、足裏のプロ「康楽堂」さんとのコラボイベント♪
短時間プチプラで、お好きなメニューを体験できます。京阪線を通りかかったら、ぜひお立ち寄りくださいませ

 

手作りコスメでスキンケア講座
「天然精油で美容液作り」

日時:9/30(月)10~15時
場所:京阪線八幡市駅前ギャラリー
詳細はこちらのページをご覧ください

 

「ママのつどい場 サン」

日時:10/21(月)10~11時半
場所:京都府八幡市背割堤地区 さくらであい館
※ご予約不要 ですが、ご一報いただけると資料等の準備に役立ちますm(_ _)m

「セルフケアの方法を知る+おしゃべり」で、自分を癒しながら気持ちの余裕が持てるママになりましょう!
詳細は、スピカ相談室のこちらのページをご覧ください

 

 

 

 

 

 

 

解除もカンタン!お気軽にどうぞ♪

 

 

□■□■□スピカの樹の主なメニューはこちら□■□■□

☆アロマテラピー☆

◆一番人気♪
アロマで未病ケア!アロマアドバイザーコース

◆単発でアロマを楽しみたい方に
アロマ1dayレッスン

◆企業様、団体様、個人のご利用もOK
出張レッスン

 

☆台湾式足裏マッサージ☆

◆足裏からヘルスケア
台湾式足裏反射区健康法