GW、皆さんどこかにお出かけですか?

 

私は出かける予定もあるものの、特に前半は家族とのんびり過ごしてました。
のんびりと言っても、構ってちゃんのお嬢様もほぼ家にいたので、たまにドンパチやりながらではありますが・・・(-_-;)

 

久しぶりの手仕事。

義実家からたくさんいただいて「いた」(つまり、いただいてしばらく置いていた)ゆずがたくさんあったので、ゆずを絞りゆず液と柚子茶(またはゆずジャムとも言う)を作りました。

柚子果汁と柚子茶

 

 

 

 

 

 

 

 

汁をしぼった皮を千切りにして、2回ゆでこぼして砂糖を入れて煮るだけ。
ちょっと味見したら、ヨーグルトにとっても合いそう♪

 

あとは、これはつい最近キンカンをいただいたので、キンカン漬けも。
前に丸まま砂糖をまぶしたら漬かるのにとても時間がかかったので、今回はヘタを取った後ざくっと切って、容器に砂糖と放り込んで混ぜる。

キンカン漬け

 

 

 

 

 

 

 

 

翌日にはそこそこ汁も出たので、あとは冷蔵庫に入れてたまに混ぜるだけ~♪
風邪の季節はもう過ぎましたが、柑橘類を漬けたものはけっこうもつので、次の冬に使えるかな・・・その前に食べちゃうかな(*^-^*)

 

どれも多少は時間はかかっても簡単な作業なんですが、気持ちの余裕がないとやる気にならないんですよね。
遅すぎる前に終わらせることができて、ほっとしました!

 

GWが稼ぎ時!で忙しいお仕事の方もいらっしゃると思いますが、ゆっくり休める方はこの時にこそできることができたらいいですね~
前半は天気が良かったですが、後半はこれから崩れるみたい。うまく予定がこなせますように!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

解除もカンタン!お気軽にどうぞ♪

 

 

□■□■□スピカの樹の主なメニューはこちら□■□■□

☆アロマテラピー☆

◆一番人気♪
アロマで未病ケア!アロマアドバイザーコース

◆単発でアロマを楽しみたい方に
アロマ1dayレッスン

◆皆で楽しく定期レッスン♪
月に1回!楽しくアロマAAAの会

◆企業様、団体様、個人のご利用もOK
出張レッスン

 

心身の不調に役立つアロマテラピーを提案します 肌荒れ、生理痛、更年期の不調、不眠症、認知症予防などに

 

☆台湾式足裏マッサージ☆

◆足裏からヘルスケア
台湾式足裏反射区健康法