ひらパーに今を時めく漫才師が集合しました!
和牛、ミキ、スーパーマラドーナ、とろサーモン、などなど♥
漫才好きなスピカちゃんと私は、もちろん見に行きましたとも!ああ、なんて贅沢!

 

しかし次の日、どうも腰がおかしい・・・
漫才見ている時にずーっと座っていて、動きにくかったせいもあるのかな・・・(◎_◎;)

しかしその日は帰省する日。その時に限って重めの荷物を持って歩き、帰っている途中ですでに‪私的ギックリ腰に。

 

私的 とは、痛くはないけど腰が伸ばせない、腰の曲がったおばあちゃんみたいな感じになっちゃうんですね~
無理やり姿勢を正してるように見せようとすると、背筋が痛くなるしそもそもまともに歩けない。

なんとか予定通り旧友には会えたものの、それ以外はほとんど家でゴロゴロしているという、親には申し訳ない帰省となったのでした(-_-;)

 

そんな中で嬉しかったのは、スピカちゃんが荷物を運ぶのを手伝ってくれたり、文句言わずいとこ達と遊びまわってくれたりしたこと。成長したね~感謝感謝❤

 

今までの経験から、この状態で病院や整体に行っても電気当てて湿布もらうのが関の山。待ってる間疲れるだけソン。と思ったので、実家にある湿布で応急手当。

かぶれを恐れて湿布も貼ったり貼らなかったりしたけど、3日目にはかぶれるようになってしまったので、京都に戻ってすぐ手当て用アロマをブレンドしました。

ぎっくり腰対策の、ブレンドオイル

 

 

 

 

 

 

 

 

キャリアオイルは、普通にホホバオイルを。

使った精油は、

・ユーカリ・レモン
・ローズマリー・カンファー
・ラベンダー・アングスティフォリア
・ヘリクリサム

自分に使うので濃度は適当で、ざっと30%くらいで。けっこうな高濃度です。

 

いつもだったら湿布と同じ成分を持つウィンターグリーンを入れるところですが、痛めてから時間もたったし別の精油の可能性も試してみたいので筋肉関係には普段は入れない鎮静系のラベンダーを入れてみました。

そしたら!けっこういい感じ(*^▽^*)

 

濃度が高いと精油が体に入っていくのが感覚としてわかるんですが、その感覚の後にすーっと腰が楽になり、その前より気持ち腰が伸びるんです。これはいい♪

そして面白いのが、ブレンドオイルを手にベトベト付けてから腰に塗りますが、塗った後に手を見ると全然ベトついてないんです。どれだけすごい勢いで肌に入っていったかわかりますね。

効果の感じ方には個人差があります。が、様々なことに使えるアロマテラピー、素晴らしいわ~

 

あとはできるだけ安静にして・・・

とは言え、ご飯やお弁当作ったり娘の送り迎えとかもあるし。
年度初めで登校班の見守り当番もあるし、「動けない」とは言ってられない母。
安静はなかなか難しいですが、早いとこ治したいもんです。

 

そして、応急ではない手当てとして、しっかり腹筋を付けることに決めました!
もともと背筋のほうが強いんですが、前にスピカちゃんと腕立て伏せをして、お腹がプルプルしてまともにできたのは1回だけ。これはそもそもの体の作りから変えていかないと・・・(^^;)

皆さんも、しっかり休息しっかり運動!を心がけましょー!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

解除もカンタン!お気軽にどうぞ♪

 

 

□■□■□スピカの樹の主なメニューはこちら□■□■□

☆アロマテラピー☆

◆一番人気♪
アロマで未病ケア!アロマアドバイザーコース

◆単発でアロマを楽しみたい方に
アロマ1dayレッスン

◆皆で楽しく定期レッスン♪
月に1回!楽しくアロマAAAの会

◆企業様、団体様、個人のご利用もOK
出張レッスン

 

心身の不調に役立つアロマテラピーを提案します 肌荒れ、生理痛、更年期の不調、不眠症、認知症予防などに

 

☆台湾式足裏マッサージ☆

◆足裏からヘルスケア
台湾式足裏反射区健康法