乾燥すると、弱るもの


魚。カエル。

は、冗談です。

 

人間の体を考えると・・・

お肌。荒れやすくなりますね。

のど。荒れやすくなりますね。

そのどちらにも、アロマテラピーはいい働きをしますが、今回はのどのお話しを。

私は、特にのどが弱くて、フリースクールで英語講師をするようになってからいっそう痛めやすくなりました。

のどがイガイガしてるな・・・と思ったあたりで状態を良くするようにしないと、どんどん悪化していきます。ここ数年は、悪化した後は咳がひどくなり、少し良くなったと感じても就寝中にまた悪化したりと長引きがちに。そして薬を飲むと体が重いし苦くて気持ち悪いし(子どもか)、とにかく憂うつ。

 

のどが荒れた時におすすめのアロマクラフト


体調が悪くて休めるならいいけど、家事育児仕事は待ったなし。結局きつい思いをして動くことになるなら、元気が一番!

そこで、のどがおかしい!となった時にはまずアロマテラピーで対処しています。

 

1.加湿!!!!!
乾燥してきたと思ったら、まずやるのはコレ!!!!

2.芳香浴
コップにお湯を入れて精油を垂らし、蒸気を鼻やのどから吸い込みます。
お湯がアツアツの場合や精油を垂らしてすぐは芳香成分がたくさん上がってきますので、精油を垂らして少し間をあけてから吸い込むようにしたほうがいいですね。

3.アロマヴェポラップ
ジェルに精油を混ぜて、のどや胸に塗ります。精油は粘膜に働きかけるユーカリ・ラディアタやラヴィンツァラがおすすめです。スーッとする香りも気持ちいいですよ!

ジェルに精油を混ぜたヴェポラップ

 

 

 

 

 

 

 

今回私は、この方法。鼻の下に少し塗ったり、マスクに少しつけたら鼻の具合もよくなります。
1dayレッスンでも作っていただけますので、ご希望の方はリクエストくださいね♪

4.オレガノカプセル
おかしくなる前に飲むのが一番ですが・・・
抗菌・抗ウイルス効果が高いとされるオレガノと、キャリアオイルの入ったカプセル。感染症の時期には、定期的に飲んでおきたいですね。

オレガノカプセル

 

 

 

 

 

 

薬を飲む前に、できることをやっていきましょう!