はじめてのメディカルアロマ

「自然の香りが好きで、アロマテラピーについて知りたいんですが」

こんなメールをいただいたところから、今回は始まりました。

スピカの樹ではオリジナルコースとして、「はじめてのアロマテラピー」と「はじめてのメディカルアロマ」という2つの講座を、初心者向けに開催しています。

その中でもおすすめなのが、「はじめてのメディカルアロマ」のほう!

  • アロマテラピーって何?
  • 精油って何?
  • どんな効果があるの?
  • 精油にはどんな成分が入っているの?
  • どうやって使うの?

こんなことを、3回コースの第1回目でお話ししてしまうんですよ。

「はじめてのアロマテラピー」では、精油の成分の詳細については、あまり突っ込んだ話をしません。「アロマテラピー」から「メディカルアロマ」につなげる方法もあると思うのだけど、たぶんアロマに興味がある人はそれだとまどろっこしいかなと思ってしまい・・・私が短気なだけかな(^▽^;)?

精油も、私の話が及んだところから片っ端から出していきます。あまり嗅いでいただくと鼻が疲れるので、おススメするものは選ばせていただきますが・・・それでもお客様が興味を持たれたら、試していただくのは自由です!

 

 

アロマテラピーについて、質問もお受けします

もちろん、こちらが話したいことだけではなく、質問もお受けします。

  • お持ちのディフューザーの使い方
  • 精油の香り方
  • 精油の扱い方

今回は、こんな感じでご質問を受けました。「興味が出てきて買ったんですけど、使い方がよくわからなくて」とお客様。本を読んでも、実際に何度も使ってみないと分からないものですよね。そこでネットで探して、来てくださったとのこと。

分からないことは、分かる人に聞くのが一番早い!

お忙しい中ではありますが、お客様と私の都合の合う日を合わせていただいてマンツーマンで私の時間を使っていただけます。これは結構手っ取り早いのでは(o^―^o)

 

 

もちろん、アロマクラフトを作ります♪

聞いただけじゃ、分かったつもりでも家に帰ると忘れてしまう。そんなこと、多くありませんか?スピカの樹では、毎講座でアロマクラフトを作ってお持ち帰りいただきます。

今回のお客様は、アルコールや化粧水が苦手とのこと。では、アルコールを使わない、ルームスプレーを作っていただきましょうか♪

まず、お好きな香りの精油を選んでいただきます。

あとは、目的に合わせて濃度を決めて。

「じゃあ、4滴ずつですね~」とおっしゃるのを押しとどめ(^^;精油は均等に入れるわけではありませんよ~

 

選んだ精油、作られた香りからして、かなりお疲れだろうと感じました。「ちょうどストレスがたまってたから、自然の香りがほしいと思ったんですよね」というお客様。ストレスは大変ですが、とても正しい本能をお持ちだと思います。

嗅覚は、本能にダイレクトに伝わる感覚と言われています。心身のバランスをとるのに、香りをかぐのはとても適した方法なんですよ

 

ストレスの話から、ストレスの原因の話になり、ストレス解消法についてもお伝えしました。これはカウンセリングもしているアロマ教室の強みと言えますかね。

 

次回のお約束もいただきました♪ありがとうございます♪

次回までに今回作ったスプレーを使っていただいて、またご感想をうかがいながら次の講座に生かしていこうと思います。マンツーマンだと、その方に合わせて進めていけるのがいいですよねえ

ストレス解消法も、少しでも役立ちますように。

 

 

今回のお客様がご利用いただいたのは、「はじめてのメディカルアロマテラピー」の講座です。

様々な精油の成分、期待できる効果、目的別使い方をマンツーマンで学んでいけますよ。

毎回アロマクラフトを作っていきますので、いろいろな使い方も身につきます。

3回コースで、13,500円!

アドバイザーコースの内容をギュッと濃縮した、お得すぎる講座です・・・(^▽^;)

 

ご希望の方は、まずご希望の日時をご連絡くださいね♪お待ちしています!

 

 

☆★☆ 今後の予定 ☆★☆

「イヤーセラピー&台湾式リフレクソロジー・フットトリートメント」

日時:7/20(土)10~16時
場所:八幡市駅前ギャラリー

今回のメインターゲットは、足!
足の反射区を押して、足と夏の疲れを軽くしませんか?
耳のそうじやヘッドマッサージをしてくれる「やまねこの手」さんとのコラボイベントです♪

 

 

 

 

 

 

 

解除もカンタン!お気軽にどうぞ♪

 

 

□■□■□スピカの樹の主なメニューはこちら□■□■□

☆アロマテラピー☆

◆一番人気♪
アロマで未病ケア!アロマアドバイザーコース

◆単発でアロマを楽しみたい方に
アロマ1dayレッスン

◆企業様、団体様、個人のご利用もOK
出張レッスン

 

心身の不調に役立つアロマテラピーを提案します 肌荒れ、生理痛、更年期の不調、不眠症、認知症予防などに

 

☆台湾式足裏マッサージ☆

◆足裏からヘルスケア
台湾式足裏反射区健康法