香害って、こういうことか。

香りがきつい・・・

 

 

 

 

 

アロマテラピーをやっているからと言って、自然の香りしかダメ!と言うつもりはありません。

だって、生活には合成香料で作った香りもあふれているんだもの。それを受け付けなくなるほうが、生活に支障が出て困る。
私は全てにおいて、「日常生活に支障がないこと」を最優先しているので。

 

と思っているものの、体の反応は正直なもので、普段自然な香りを使っているからかだんだんと合成香料に対する体の反応がここ最近強くなってきていました。

我が家では洗濯の時は普段は石けん洗剤を使っていますが、生地全体を白くしていきたい場合は合成洗剤を使います。石けんをうまく使えていないのか、Tシャツの黄ばみが石けんだと早いので。
最近はその合成洗剤の香りが苦手になってきました・・・娘は気に入っているのだけど。

 

そして先日、近くのスーパーに買い物に行った時のこと。

ある二人の女性の近くを通りかかった時に、普通ではあまり感じないくらいの香水の匂いがしました。
その時点でウッと来たんですが、次にまたすれ違うことがあって、その時はお腹の具合まで悪くなる事態に。。。自分でもびっくり!

 

客観的に考えたら、その香水の匂いレベルは「一般よりちょっと強い」程度。「それ、つけすぎでしょー」とまではいかないと思います。

それでも体調に変化がある人(私)がいるんだから、満員電車で近くの人がこれくらい以上匂いをさせていたら。。。きついだろうな~

 

CMでは「〇習慣続く、アロマの香り」なんて言葉も流れてますが、それと同時に「香害」という言葉も増えています。

嗅覚はとても慣れが早いので、香水をつけている人は付ける量がどんどん多くなると言われています。

 

精油のブレンド香水は香る範囲が狭く、また長続きしないのもある意味ではいい特徴なんですが、付け過ぎには注意しましょうね。

 

 

 

 

 

 

 

 

解除もカンタン!お気軽にどうぞ♪

 

 

□■□■□スピカの樹の主なメニューはこちら□■□■□

☆アロマテラピー☆

◆一番人気♪
アロマで未病ケア!アロマアドバイザーコース

◆単発でアロマを楽しみたい方に
アロマ1dayレッスン

◆皆で楽しく定期レッスン♪
月に1回!楽しくアロマAAAの会

◆企業様、団体様、個人のご利用もOK
出張レッスン

 

心身の不調に役立つアロマテラピーを提案します 肌荒れ、生理痛、更年期の不調、不眠症、認知症予防などに

 

☆台湾式足裏マッサージ☆

◆足裏からヘルスケア
台湾式足裏反射区健康法