ホホバオイル。

キャリアオイルの中ではよく知られたオイルですが、実はオイルではなくロウエステル
人間の皮脂に含まれるものと同じ物質を含み、とても肌なじみがよくアレルギーを起こしにくいと言われています。

安定していて酸化しづらいこともあり、とても使いやすい。

価格も、他のオイルに比べたらまあまあお手ごろと言えるでしょう。

 

私はよく美容液にしたりクリームに使ったりして重宝しています。
肌なじみがとてもいいので、潤うけどベトつかない。事務仕事中にハンドクリームとして塗っても、しばらくしたら指先のオイリーさが無くなるので、紙にもつきませんしね(^^)

 

が、一つ困った性質は、低温で固まること。
10度くらいで固まるので、冷蔵庫保存していると使うときに必ず室温に戻すか温める必要があります。
冬場だと、室温でも固まります(^_^;)

 

いくら酸化しにくいとはいえ、最近の夏の暑さでは心配で、しばらくは冷蔵庫で待機してもらいました。

 

ちょっと涼しくなったな~という頃に、再登場!
ホホバオイルと精油を入れて美容液を作りました。室温で置いて、そのまま使えるのでお手軽。使い勝手もいい感じ♥
上にも書きましたが、潤うけどベタつかない。しっとりするけどオイリーにならない。なんなら肌がピン!と張って見えたりも♥

 

いつもはローズヒップオイルやアルガンオイルなど、保湿や美容効果を求めてブレンドすることが多いのですが、今回ホホバオイルの単体使いでホホバオイルの良さを再発見しました!

 

この良さは、品質の良さでもあるんですけどね・・・
一度使ったら止められない、KENSOのキャリアオイル。KENSOは、高品質で知られるプラナロム精油の輸入代理店をしている会社です。
ここの製品と別のブランドの製品を使い比べたら、違いがわかりすぎて困る・・・

KENSOのキャリアオイル

 

 

このホホバオイルを使って、みつろうクリームを作りませんか♥
潤ってベタつかず、あなたの好きな香りを漂わせるうるうるクリーム♥
興味のある方は、11/20の講座にぜひどうぞ!