アロマアドバイザーコース、レッスン6は調香です。

 

使う精油がぜいたくなんです…

ローズ
ジャスミン
ネロリ
パチュリー
サンダルウッド

どれも価格はお高めで、香水にもよく使われる原料になっています。

 

それたけ香りも強く、使い方に工夫が必要なのもポイントのひとつです。

もちろん、それぞれの精油の特徴や効果、使い方についても学んでいただきますよ~(^^)

 

2種類の精油を、それぞれ違う滴数で混ぜたらどんな感じ方の違いがあるか。という、アコードについても感じてもらいます。

同両程度入れたら「違う精油が入っているように感じる!成分の重なりかたによるんだろうか…」など、Mさんらしい面白い発見をされていました!

 

 

さあ、二種類のオードトワレ作りです。

1つは「オーデコロンの元を作ってみたい!」ということで、即決。

オーデコロンはその昔、イタリアで「ケルンの水」として発明されました。
ベルガモットを中心とした柑橘系の精油を多く使うのが特徴で、とてもさっぱりとした香りです。

容器も水を感じさせる、透明感あるもので

 

2つ目は、「普段使わないジャスミンを使いこなしてみたい」とのこと。
精油選びに少し苦戦されたけど、出来上がりはなかなか素敵なフルーティー&フローラルな香りになっていましたよ~♪

容器も素敵♥️

 

 

Mさんは普段アロマトリートメントをされるセラピストさんですが、「こんなにたくさんの精油を使ったのは、2度目」というくらい、たくさんの種類をブレンドされました。

 

途中、お鼻の休憩も…

嗅覚はすぐに慣れやすいので、香りが分かりにくくなるんですよね(^^;

 

香りは刻々と変化します。最後に入れたエタノールが馴染んだ頃、どんな香りになっているか楽しみ!

 

不眠症やストレスに悩まされる方が一番効果を感じられるのが、この【好きな香りをブレンドして作る】というもの。

試したい方は、1dayアロマでも体験できます。

フリータイム、マンツーマンでお受けできます。
お問い合わせくださいませ。

 

 

さあ、今回の集中クラスの成果は。

 

カラフル♪

 

 

 

アロマの精油を使って様々な不定愁訴や未病に対処したい方は、様々な使い方を学べるアロマアドバイザーコースをどうぞ。

 

 

 

☆★☆ 今後の予定 ☆★☆

「台湾式リフレクソロジー&あったかお風呂アロマ&イヤーセラピー」

日時:11/8(金)10~16時
場所:京阪線石清水八幡宮駅前ギャラリー
※ご予約優先

お風呂に精油の原液はNGです!水にも溶ける中和剤にお好きな精油を溶かしてお持ち帰りください。「感染症予防になるものを」「血行を促進するものを」など、ご希望に沿った精油をおすすめいたします(^^)

耳のそうじやヘッドマッサージをしてくれる「やまねこの手」さん、足裏のプロ「康楽堂」さんとのコラボイベント♪
短時間プチプラで、お好きなメニューを体験できます。京阪線を通りかかったら、ぜひお立ち寄りくださいませ

 

手作りコスメでスキンケア講座
「この時期こそ、抗菌抗ウイルス!スプレー2種」

日時:12/6(金)10~15時
場所:京阪線石清水八幡宮駅前ギャラリー
詳細はこちらのページをご覧ください

 

「ママのつどい場 サン」

日時:11/25(月)10~11時半
場所:京都府八幡市背割堤地区 さくらであい館
※ご予約不要 ですが、ご一報いただけると資料等の準備に役立ちますm(_ _)m

「セルフケアの方法を知る+おしゃべり」で、自分を癒しながら気持ちの余裕が持てるママになりましょう!
詳細は、スピカ相談室のこちらのページをご覧ください

 

 

 

 

 

 

 

解除もカンタン!お気軽にどうぞ♪

 

 

□■□■□スピカの樹の主なメニューはこちら□■□■□

☆アロマテラピー☆

◆一番人気♪
アロマで未病ケア!アロマアドバイザーコース

◆単発でアロマを楽しみたい方に
アロマ1dayレッスン

◆企業様、団体様、個人のご利用もOK
出張レッスン

 

☆台湾式足裏マッサージ☆

◆足裏からヘルスケア
台湾式足裏反射区健康法