最近、社会のネガティブな面が多く目に入っていた私。
生活もバタバタしてたし、気持ちの余裕も持ちにくかった。

けど、楽しむ気持ちはなくしません(o^―^o)

今週は、念願かなって京都市のおくだばらえんさんに行ってきました~~~!!!やった~♪

 

 

おくだばらえんさんのバラの特徴

おくださんが作っているバラがすごいのは、無農薬で栽培されていること。

バラ、農薬や殺虫剤使わないと大変なことになるんですよ?あっという間に葉っぱを食われたり、根っこが病気になったり、で、枯れる。

ということを、私は何度か繰り返してます。
だって、薬巻きたくないんだもん。でもケアするのもつい手を抜いちゃうんだもん(>_<)

おくださんご自身が、農薬を使った栽培で体調を崩し、試行錯誤で無農薬栽培をするようになったとのこと。無農薬で栽培されているところは少ない(というか、他にあるのだろうか)のもあって、「趣味の園芸」に掲載されたり、大学の講座で使われたりしているそうです。すごいなあ☆

たまに私が開催するバラの講座も、おくだばらえんのバラを使っているから安心なんですよ。

 

今回の訪問は、おくださんが作られたスワッグの写真を拝見して「作りたいです!」とお願いして実現しました。開催日程が間近なこともあって、アロマ仲間などに声をかけて都合のつく方に来ていただくことができました♪おくださん、参加の皆さんともお会いできてうれしかった♪

 

 

無農薬のバラで、スワッグ作り

今はバラの時期ではないので、工房に入ると生花ではなくドライローズがいっぱいぶら下げてありました!

ドライローズ

 

 

 

 

 

 

 

これだけもいい香り♪今回は、このドライローズを使ってスワッグを作ります♪

ところで「スワッグ」って、聞いたことありますか?私はここしばらくで耳にするようになりました。ドイツ語で「壁飾り」を意味し、時期は関係ないんですが、草花を使った飾りはその雰囲気から日本ではクリスマス時期に作られるようになったそうです。

材料は、ドライローズ、ストロベリー〇〇(すみません、忘れた・・・赤い可愛い花♪)、ミニひまわり、薩摩ヒバ。

スワッグ材料

 

 

 

 

 

 

 

実はスワッグって「まとめて縛るだけ」と思ってたんですが、あらら意外と難しい、、、

参加者8人のうち、出来上がりが一番最後になっちゃいました。

作成中の私

 

 

 

 

 

 

 

 

花の配置もそうですが、それぞれの枝の向きをうまい形に仕上げるのが難しかった!でも、作ってしまえばなんとなくそれっぽく見えるのも自然の植物のいいところ。

 

苦労して、なんとか出来上がり~~♪

ドライローズのスワッグ

 

 

 

 

 

 

 

 

いい感じでしょ?見るだけで、気持ちが上がります(^▽^)
ごたごたしてきた我が家でも、このスワッグを飾るだけで一段上に見える!かも?

 

 

バラのスイーツ

おくださんは、研究熱心でもあります。

バラをきれいにドライにするにはどうするか、、、というお話もしてくださいましたが、講座の最後に出てきたのはバラのスイーツ。

バラスイーツ1

 

 

 

 

 

 

 

 

バラジャムにソーダを注いだドリンク。飲む時にバラの香りがふんわりとして、個人的にはこれが一番気に入りました!

あとはバラのゼリー。甘さもちょうどよくて、おいしい♪

最後に出てきたのは、なんと、バラのピザ。

バラのピザ

 

 

 

 

 

 

 

バラジャムを載せて、生のバラの花びらもトッピングするという贅沢さ。

熱した時の色の変化や味もいろいろと試されて、「食べるのに向いてるのは、これとこれ~」と教えていただきました。

これが植えっぱなしでも大丈夫であれば、ぜひうちにも植えたいのに、、、

無農薬だから、安心して食べられる。いろんなことに活躍できるバラですね。

 

 

それにしてもバラって、なんでそれだけでインスタ映えするんでしょうか。すごく華やかですよね。
と同時に、バラに囲まれているせいなのか、明らかに私よりも女子力高いおくださん。見習わなければ。。。

 

スワッグと私

 

 

 

 

 

 

 

 

バラに囲まれて、大満足の講座でした!

スピカの樹でも、バラの講座はその香りと見た目で優雅な気持ちになれる人気の講座です。おくださんの無農薬のバラを使った講座を、来年また企画したいと思います!

ぜひ、体験しに来てくださいね~

 

 

 

 

 

 

 

 

解除もカンタン!お気軽にどうぞ♪

 

 

□■□■□スピカの樹の主なメニューはこちら□■□■□

☆アロマテラピー☆

◆一番人気♪
アロマで未病ケア!アロマアドバイザーコース

◆単発でアロマを楽しみたい方に
アロマ1dayレッスン

◆皆で楽しく定期レッスン♪
月に1回!楽しくアロマAAAの会

◆企業様、団体様、個人のご利用もOK
出張レッスン

 

心身の不調に役立つアロマテラピーを提案します 肌荒れ、生理痛、更年期の不調、不眠症、認知症予防などに

 

☆台湾式足裏マッサージ☆

◆足裏からヘルスケア
台湾式足裏反射区健康法