すでに時間がたってしまったネタで申し訳ないのですが・・・

11月22日、関係ないけどいい夫婦の日に、NHKのためしてガッテン!で嗅覚について特集していました。

 

嗅覚が低下すると、どうなるか?

嗅覚の衰えは早く、20代から匂いをかぐ力は低下していきます。早いですよね!
きっと赤ちゃんなど小さいうちのほうが自分で生きる力が弱いため、自分を守ってくれる親を瞬時に識別する必要があるのではないでしょうか。

嗅覚が衰えることで、以下のような現象が起きるそうです。

  • 食欲の低下
  • 気力の低下
  • うつ発症

匂いをかぐ力が落ちることで、なぜこのような変化が起きるのでしょうか?

 

嗅覚が気力に関わる原因は

まず、嗅覚は食欲に大きくかかわってきます。
味覚の7割は嗅覚によるものという実験結果もあるとか ←私情報
風邪や鼻炎で鼻が詰まると、味を感じなくなりますもんね~あの状態がずっと続いていたら、そりゃ食欲もなくなってしまいますね。

食欲の低下 → 筋力の低下 → 体調の不調や、エネルギー不足 → 様々な精神的な不調

こんな式ができあがります。

また、嗅覚は記憶自律神経をつかさどる脳の部分に直接的に影響を与えることがわかっています。
そのため、記憶力や神経系の不調にもつながるんですね。

 

嗅覚の衰えを防ぐには

意外といろいろな不調につながる、嗅覚の衰え。
その衰えを防ぐには、いろいろな香りをかぐのがいいとのことです。
「この匂いは、カレー」
「この匂いは、お味噌」
など、匂いとその匂いは何かを一緒につなげて考えるといいそうです。

ドイツでは、何本もの異なる香りのボトルを使う療法があるとか・・・見た目アロマ ←個人的感想


 

 

 

 

 

 

 

 

ということで、
アロマテラピーは嗅覚の衰えを防ぐのに最適!ということです!
アロマクラフトを作る時は、必ず精油の香りをかぎますもん♪

今回の番組では出てきてなかった情報ですが、匂いを感じる嗅細胞は再生できる細胞として知られています。
嗅覚が一度衰えても、アロマテラピーをすることで再生するかもしれません!
アロマクラフトは手先を使いますし、アロマクラフト作りで楽しくアンチエイジングしていきましょう♪

 

 

 

 

 

□■□■□スピカの樹の主なメニューはこちら□■□■□

☆アロマテラピー☆

◆一番人気♪
アロマで未病ケア!アロマアドバイザーコース

◆単発でアロマを楽しみたい方に
アロマ1dayレッスン

◆皆で楽しく定期レッスン♪
月に1回!楽しくアロマAAAの会

◆企業様、団体様、個人のご利用もOK
出張レッスン

 

☆台湾式足裏マッサージ☆

◆足裏からヘルスケア
台湾式足裏反射区健康法