だいぶ前になりますが、枚方市の子育て支援団体のボランティア募集を見て応募したことがありました。
ママが講座を受けている間の、保育のボランティア

アロマとは関係ないけど。いいじゃんいいじゃん、子育てママがゆっくりできる時間を作ってあげられるんだもの!
もちろんアロマ講師ですから、「興味を持たれたら、アロマテラピーの講座もできます・・・」と申し添えたりはしたのですが。あはは。

 

日が合わずなかなか行けてなかったんですが、昨日、行ってきました!

 

ひとつ心配は、私は一人娘を育てただけなので、いろんな赤ちゃんをお世話できるかな~ということ。

でも心配は無用でした!
赤ちゃん、かわいい!!

「赤ちゃんに癒される」ってめっちゃ一般的な言葉で、これ言っておけば間違いないみたいな感じもしますが(ひねくれてる?)、ほんとーに癒されます!

 

来た赤ちゃんは10人くらい、だいたい0~3歳くらい?

最初からママがいなくても大丈夫な子
離れてすぐに泣きだしちゃう子
おしゃべりの上手な子
しゃべらないけどこっちを気にしてる子

娘の友達は、そのママさんとセットでもあり、どんな子かというのがわかった上で接することができました。
今回はママも知らず、どんな子かわからないまま受け入れて、一緒に遊んで。それも新鮮。

 

途中、ママ~!!と、眠い~!!の大合唱になったんですが、「まあそうなるよね」って落ち着いてた自分も不思議。
スピカちゃんは寝かしつけてもなかなか寝ない子だったから、ギャン泣きはしてても抱っこしてたらそのうち寝る子もいてめっちゃ可愛かった♥

 

スピカちゃんの頃はなんで余裕が持てなかったのかなーと一瞬思ったけど、やっぱりそんなもんだとすぐ思い直しました。
妊娠してる時や産後、「小さい時期はすぐ終わるから、ゆったりと過ごしてあげてね」と人から言われたけど、それどころじゃなかった。
けど、やっぱりそんなもんだと思います。

自分の子どもだったら「あーなんで今泣くの~眠いならなんですぐ寝ないの~」と思っちゃうもん。
人のお子さんだから、一時的だから、可愛い癒されるって言えるんだろうと思うもん。

 

けど、
やっぱり子どもって、可愛いです。
みんな元気に幸せに育ってほしいです。

 

太っ腹な講座主催者さまのおかげで、最後にはアロマのお話もさせてもらえました。
どうもありがとうございました!

ふれあいネットひらかたのママなび舎では、保育付きでママが楽しめる講座をいろいろ開催されてますよ~♪

少しでも日々楽に過ごせる方法を、ママさん達に知ってもらえますように。

 

 

 

 

 

 

 

 

□■□■□スピカの樹の主なメニューはこちら□■□■□

☆アロマテラピー☆

◆一番人気♪
アロマで未病ケア!アロマアドバイザーコース

◆単発でアロマを楽しみたい方に
アロマ1dayレッスン

◆皆で楽しく定期レッスン♪
月に1回!楽しくアロマAAAの会

◆企業様、団体様、個人のご利用もOK
出張レッスン

 

☆台湾式足裏マッサージ☆

◆足裏からヘルスケア
台湾式足裏反射区健康法