最近はアロマテラピー講座の写真を撮ったり、アンケートをいただかなくなりました。

講座の時に「写真撮ってもいいですか~」「アンケートお願いします」というのも、講座の流れをさえぎるような気がして。
特に写真は、講座に集中してると忘れることも多いんですよね~いまだに(^_^;)

私自身が他の方の講座に出た時にそう言われたとしても、違和感はありませんし大いに協力します。
単に、自分がお願いするのに慣れていないというだけなんですよね。

アンケートは講座の振り返りのためにも必要ではありますが、やっぱり悪いことを書く方はいませんし。
会話の中でのほうがお客様の考えてらっしゃることもわかりやすいし、アンケートにはわざわざ書かないけどけっこうな感動を持たれていることも多いので、「証拠としてのアンケート」はもういいかなと思ったんです。

ただ、記事に書いたほうが新規のお問い合わせをいただくのは確か。
今だったら、台湾式足裏反射区健康法を始めたばかりで、そのことをいろいろと書いてあるので、新規としては足裏に関するお問い合わせのほうが多いです。

私としてはどちらも利用していただきたいので、写真は撮らないとですね。ちゃんと思い出さないとね~・・・