花粉が飛び始める候…
と、手紙に書きたくなるほど季節の風物詩のようになっている、花粉症。

私もなってみて実感しました。鼻や目が、うっとおしいですね~

シャキッと症状を改善するには薬がやはり一番ですが、ずっと飲み続けることが気になったり、飲んでも改善しない症状があったり。
そんなときには、自然の力を使ってみるのもひとつです。

 

アロマ鼻クリームを試してみて

スピカの樹で根強い人気のある、鼻クリーム。


このクリームの狙いは2つあります。

●クリーム素材
・アレルゲンである花粉が鼻につくのを防ぐ
・敏感になった鼻粘膜を保護し、ムズムズを抑える

●精油
・粘膜の炎症を和らげる
・荒れた粘膜を鎮静化する

鼻の中に直接塗るので、場合によっては塗った刺激でくしゃみ鼻水が出ることもあります。それでもめげずに塗ってもらうと、鼻が楽になるのを感じてもらえるはず。
鼻をついついさわってしまうお子さんにもおすすめです。

私自身が鼻炎になるようになり、さらに工夫を加えた鼻のためのクリームです。
1dayアロマでも作っていただけますが、今度の駅前イベントでも少量作ることができます!

少しでも花粉症の症状を和らげたい方は、ぜひ試してみてくださいね。

 

ハーブもおすすめ

私は取り扱っていませんが、花粉症の症状を和らげそうなハーブティーとして有名なのが

ネトル
エルダーフラワー

この2つです。
毎日の習慣として、飲んでみるのもいいと思いますよ。

 

薬草の力

アロマもハーブも、一気に症状を無くすものではありません。

でも、しんどい症状を少しでも減らしたい、その工夫をしたい、薬に頼らず暮らしていきたいと思う方は、自然の力もひとつの手段として使ってもらいたいなと思います。

雑誌LEEのこちらの記事には、医療先進国のスイスでも自然療法は活用されていることが書かれています(o^∀^o)

元は薬草として活用されていたアロマやハーブ。
人間の知恵のつまった方法なんですよ。

 

 

☆★☆ 今後の予定 ☆★☆

「癒しのHACHI-MONDAY」
アロマ&台湾式リフレクソロジー&イヤーセラピーであなたの心身を整える癒しイベント!
毎月第三月曜日に定期開催が決定♪

日時:2/17(月)10~16時
場所:京阪線石清水八幡宮駅前ギャラリー
※ご予約優先
料金:10分1000円~

2月は花粉が飛び始める時期。そのつらさを少しでも和らげていただこうと、アロマ部門では人気の「鼻クリーム」をお作りいただくことにしました(^^)

耳のそうじやヘッドマッサージをしてくれる「やまねこの手」さんとのコラボイベント♪
短時間プチプラで、お好きなメニューを体験できます。京阪線を通りかかったら、ぜひお立ち寄りくださいませ

 

「ママのつどい場 サン」

日時:2/21(金)10~11時半
場所:京都府八幡市背割堤地区 さくらであい館
お題:「【傾聴】してみよう」
※ご予約不要 ですが、ご一報いただけると資料等の準備に役立ちますm(_ _)m

「セルフケアの方法を知る+おしゃべり」で、自分を癒しながら気持ちの余裕が持てるママになりましょう!
詳細は、つどい場のページをご覧ください

 

 

 

 

 

 

 

解除もカンタン!お気軽にどうぞ♪

 

 

□■□■□スピカの樹の主なメニューはこちら□■□■□

☆アロマテラピー☆

◆一番人気♪
アロマで未病ケア!アロマアドバイザーコース

◆単発でアロマを楽しみたい方に
アロマ1dayレッスン

◆企業様、団体様、個人のご利用もOK
出張レッスン

 

☆台湾式足裏マッサージ☆

◆足裏からヘルスケア
台湾式足裏反射区健康法