友達が、エステのチェーン店?で働き始めました。「お試しに来て~」と言われたので喜んで行ってきました♪
手技はやっぱり今ひとつな感じでした(^^;)が、せっかく始めてがんばっているのだからお客様が定着するまで何回か通おうか、、、と思っていたんですが。

 

翌日、大きめのにきびが2つ。
できちゃいました。

 

私、にきびができやすいんです。アラフィフに足がかかった今でも、何かあるとできます。はー。
今回はそんな時アロマテラピーをどう使うかを、書いていこうと思います。

 

 

にきびは青春のシンボル?

「にきびは青春のシンボル」昔はよく言われたものです。男性用化粧品までどんどん出てきている今では、時代錯誤とも思われそうな言葉ですね。

でも実際、にきび=肌荒れは、ホルモンバランスが崩れた時に起こしやすいんですよ。まさにホルモンがアンバランスになる思春期はできやすいのだと肌について詳しく学んだ今は納得できます。更年期とか、季節の変わり目とかね。

にきび

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、納得できるから容認できるかというと、それは別。「色の白いは七難隠す」とも言われますし、お肌はキレイなほうが嬉しいというのが、女性だけでなく今や男性も感じることではないでしょうか。

 

 

ひどいひきびは、お医者さんへ

今は「にきびにお困りの方は当院へ」とかいう広告も見かけますね。いいなあ~と思います。私が学生の時にあまりにひどくて医者に行ったら、「にきびくらいで来るなんて」と言われたもんです。。。
ともかく、気になって仕方がないときは、変にさわったり付けたりするよりはお医者さんに診ていただいたほうがいいですね。

あとは、インスタント食品やお菓子を控えたり、よく眠る。体がしっかりと肌を作れるように、ホルモンバランスを整えるような生活をすることが大切です。

ちなみに我が家は食事は母が毎回作ってくれたし、インスタント食品なんて大学に入るまでほとんど食べたことなかったです。体育会系でよく体を動かし、よく寝る生活。なんでにきびがひどかったかは、体質としか言いようがない感じでした。
そういうこともありますが、まずは自分でできることはやっていきましょう。

 

 

アロマテラピーでできること

自分でできることの一つ、試してみたいことの一つに、アロマテラピーがあります。

「アロマで何ができるの?」と思われそうですが、アロマで使う精油の一部には、抗菌効果をもつものがあります。成分から見たら、抗菌効果が入っている精油のほうが多いと言えるくらい。
その中から、使いやすい方法を2つお伝えすると

 

・ハーブウォーターを洗顔後つける

これは部分的でなく、化粧水のように顔全体に吹きかけてOKです。ウォーターにも様々な種類がありますが、おススメは、、、なんでも(^^;)ラベンダー、ティートゥリー、ローズあたりがメジャーで香りも受け入れやすいかな。

ハーブウォーター

 

 

 

 

 

 

・精油をスポッツでつける

精油は高濃度なので、広範囲に付けるものではありません。患部にちょこんと付けてください。ラベンダー・アングスティフォリア精油、ティートゥリー精油がおすすめです。

ケモタイプ精油

 

【注意】ただし、どの方法にしても、最初は少量つけて赤みが出たり刺激を感じたりしないかをチェックしてくださいね。何か悪い変化があるようなら、すぐ使用を中止して皮膚科にご相談ください。

 

にきびにハーブウォーターや精油を使うと、炎症がひどくならないで済むんですよね。すぐに消えるわけではないですが、だんだん枯れてくる感じなので、長く残らないで済むし跡もひどくならないことが多いです。個人的感想ですが。

 

上記の方法ではないですが、「お肌の状態に合わせたいから」と継続的に化粧水を作っていくお客様もいらっしゃいます。季節によって肌状態は変わるので、それに合わせて調整できるのは手作りの良さですよね(^^♪

肌の状態が悪いと、気分も乗らないもの。普段からハーブウォーターを化粧水に使ったり、肌に合わせたアイテムを使うのも一つの工夫ですね。

 

 

「こんな悩みに、アロマで何ができる?」というご質問も大歓迎です!お気軽にお問い合わせくださいね。

 

 

募集中です♪
「冬の調香会~ロールオンアロマ作り」

 

 

 

 

 

 

 

 

解除もカンタン!お気軽にどうぞ♪

 

 

□■□■□スピカの樹の主なメニューはこちら□■□■□

☆アロマテラピー☆

◆一番人気♪
アロマで未病ケア!アロマアドバイザーコース

◆単発でアロマを楽しみたい方に
アロマ1dayレッスン

◆皆で楽しく定期レッスン♪
月に1回!楽しくアロマAAAの会

◆企業様、団体様、個人のご利用もOK
出張レッスン

 

心身の不調に役立つアロマテラピーを提案します 肌荒れ、生理痛、更年期の不調、不眠症、認知症予防などに

 

☆台湾式足裏マッサージ☆

◆足裏からヘルスケア
台湾式足裏反射区健康法