アトピー肌と言われているスピカちゃん。

成長とともに気がかりなことは減ってきましたが、冬の乾燥はまだ影響があります。
嫌がるので写真は撮れませんが、不思議なことに毎回首のあるポイントから広がってくるんですよね。

 

そのケアのために作っている、精油をブレンドしたみつろうクリーム。
見た目かぼちゃな、効き目バッチリみつろうクリーム

 

 

 

 

 

 

 

先日スピカちゃんから、「治らないのになんで塗るの?」と質問がありました。

おお、なんてスバラシイ視点を持っているのだ・・・\(◎o◎)/!!

 

アロマテラピーでのケアは、劇的に効果を感じることもあればあまり感じないこともあります。

スピカちゃんのアトピーケアは、アロマでの手当てよりも悪化するスピードが早いので「塗ったから治る」ということはあまり無いんですね。

 

私の考えとしては、アロマでのケアをするのは

・季節的なものだとわかっているので、強い薬を塗って肌をピカピカにするよりも時期が過ぎるのをなんとか待つ
・肌荒れがひどくなって菌に感染することが無いように肌を保護する
・かゆみがひどくてかいて悪化することがないように肌を保護・かゆみを緩和する

こんな感じです。

 

スピカちゃんにも説明しましたが、理解したかどうか(^^;)
とりあえずは、塗ったらいいんだなという程度だろうな~

 

そのうち、もっと成長したら、「こんな肌では恥ずかしい」と感じるようにはなるかもしれません。
その時にはその時に、本人も納得する方法をとっていきたいと考えています。

 

ちなみに、今季作ったみつろうクリームの配合はこの記事に書いています。

たまにキャリアオイルも精油も替えていますが、保湿・肌荒れ緩和を目的とする材料をチョイスしています。

 

自分で考えて対処できることがあるというのは、本当にうれしい♥

 

 

 

 

 

 

 

 

 

解除もカンタン!お気軽にどうぞ♪

 

 

□■□■□スピカの樹の主なメニューはこちら□■□■□

☆アロマテラピー☆

◆一番人気♪
アロマで未病ケア!アロマアドバイザーコース

◆単発でアロマを楽しみたい方に
アロマ1dayレッスン

◆皆で楽しく定期レッスン♪
月に1回!楽しくアロマAAAの会

◆企業様、団体様、個人のご利用もOK
出張レッスン

 

心身の不調に役立つアロマテラピーを提案します 肌荒れ、生理痛、更年期の不調、不眠症、認知症予防などに

 

☆台湾式足裏マッサージ☆

◆足裏からヘルスケア
台湾式足裏反射区健康法