八幡市の美濃山コミュニティセンターからご依頼をいただきました講座、
「ハーブの力で抗菌!アロマスプレー」
終了しました!

 

公開講座はどういった方が来られるかわからないので、話のネタを絞らずいろいろと考えていきました。

この日はこの冬に入って一番冷えた日。参加予定の皆さん、体調は大丈夫かしら・・・と心配してましたが、フタを開けてみる、小さいお子さんをお持ちの方から家で精油を使っているという少しご年配の方まで、幅広い年齢層の方に集まっていただけました!嬉しい♪

 

ハーブの力で抗菌!てなんかもっともらしいですけど、

そもそも、なぜハーブ(アロマ)で抗菌が可能なのか

そこを知っていただこうと思って最初に少しお話ししました。
そしたら脱線する脱線する・・・これが私の悪いクセ(^_^;)

精油の品質から、昔どう使われてたとか、日常的にどうやって使えるのかとか
そこまで関心ない人にはつまらないに違いないって途中で気づくまで。

関西だからギャグの一つでもと毎回思うんだけど、つい真面目にしゃべっちゃうんですよね~
関東でもマジメで通っていた私には、どだい関西人のマネは無理。

 

と脱線した話はまたおいといて、

講座ではこういった話をざっとした後に実際に香りを試していただきました。



これは何の香りかしら?
かいだことあるけど、思い出せない~
こんな会話も弾むのが、香りのいいところ♪

その後は、もちろんご自分で、スプレーを作っていただきました~

ハーブの力で抗菌!スプレー作成中

 

 

 

 

 

 

 

入れるのに失敗することもありますけど、ちょっとくらい大丈夫!
あーやっちゃった!どうしたらいいですか?
こういう場合は、どうしますか?
これもまた、自分で作る楽しみだと考えています。
(小さいお子さんやお肌の弱いお肌に使う時には注意が必要ですが)

 

最後に「このシールは何ですか?」と言われ、最後のお楽しみについて忘れていたことに気づく!

女子はこれでしょ~デコ♥

 

皆さんの作品を、撮らせていただきました。

ハーブの力で抗菌!作品2

 

 

 

 

 

ハーブの力で抗菌!作品3

 

 

 

 

 

 

 

ハーブの力で抗菌!作品1

 

 

 

 

 

 

 

 

香りの選び方にも、デコレーションの仕方にも、個性が出て面白いですね(^0^)

 

 

冬は抗菌に乾燥にストレスケアに、アロマテラピーが大活躍する季節です。
自分の好きなようにアレンジできるのもアロマのいいところ♪
どうぞ皆さん、おうちでいろいろと使ってみてくださいね!

 

 

 

 

 

 

 

□■□■□スピカの樹の主なメニューはこちら□■□■□

☆アロマテラピー☆

◆一番人気♪
アロマで未病ケア!アロマアドバイザーコース

◆単発でアロマを楽しみたい方に
アロマ1dayレッスン

◆皆で楽しく定期レッスン♪
月に1回!楽しくアロマAAAの会

◆企業様、団体様、個人のご利用もOK
出張レッスン

 

☆台湾式足裏マッサージ☆

◆足裏からヘルスケア
台湾式足裏反射区健康法